ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オートキャンプはじめました -初心者のキャンプレポート-

2010年6月からオートキャンプをはじめた初心者のキャンプレポート。

リビングフロアシート リビングフロアカーペット レビュー

   

我が家では、キャンプデビューの時からずっとお座敷スタイルです。

そして、今まではずっとブルーシートを下に敷いていました。
もちろんブルーシートは安くて丈夫で便利ですが、何度かキャンプに行くうちに、お座敷スタイル用の専用アイテム、リビングフロアシート/270リビングフロアカーペット/270が欲しくなっちゃいました。

という訳で、前回紹介したツーバーナー413Hを買うついでに、勢いで買ってしまいました。
嫁も私も物欲全開状態で、我が家の散財を止める人間が誰もいません(-ω-;)


リビングフロアシートのパッケージ


ケースの色はおなじみのコールマングリーン


内容物は、リビングフロアシート本体とペグ4本


4コーナーのリングにテンションをかけてペグタウンしてマチの部分を立ち上げる構造です


4辺の中間にはそれぞれサポートバー。マチが倒れないようにするパーツです

マチが立ち上がることで、地表から流入する雨の浸水が防げます。
マチがけっこう高いので、這ってくる虫の進入もそれなりに防いでくれます。
外側にハッカ水や木酢酸を振りかけておけば、嫌避効果と相まって防護壁になってくれそうです。


続きまして、リビングフロアカーペットのパッケージ


ケースは黒。コンプレッションベルト付きなので、収納時に絞り上げる事ができます。片方のサイドには中身と同じギンガムチェックの素材が使われてます


出してみたところ


コールマン起毛レジャーシートと同じ厚さだと思っていたら、半分ぐらいの厚さでした。でも起毛のふわふわ感は同じぐらいです。起毛なので夏場は寝っ転がると暑いです。秋冬なら暖かいと思います


1カ所だけコーナーにコールマンのロゴのタグがついてます


使用イメージはこんな感じ。7月24日に行ったグルキャン(レポートは近日公開)で初使用してみました。とにかく子供ウケがすごく良くて、子供たちは大喜びでした

今まではビニールシートだったので、ゴロリと横になると地面の突起が気になるし、ビニールシートが肌にペタペタくっついたりしてあまり快適じゃありませんでした。
でも、このリビングフロアシート&リビングフロアカーペットの組み合わせだと、家のリビングで横になる時のようなくつろぎ感が得られますニコニコ
さらに、リビングフロアカーペットの下に、以前買ったキャプテンスタッグ キャンピングフロアマットをひいてみると、サイズがピッタリ。
地面の凹凸感がほとんどつたわってこなくなるので、ずっとゴロゴロしていたいぐらい気持ちいいです。とくに小さなお子さんのいるご家庭におすすめです。

と言うわけで、我が家のお座敷スタイルを強化することができましたニコニコ
次はロールアップスタジアムシート(座いす)が欲しいなぁ…。
物欲に終わりはないんですね…(^_^;)

Coleman(コールマン) リビングフロアシート/270
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/270

お座敷スタイル派におすすめの逸品! サイドのマチで雨の浸水をシャットアウト。這ってくる虫も防げます。

Coleman(コールマン) リビングフロアカーペット/270
Coleman(コールマン) リビングフロアカーペット/270(ギンガム)

フワフワの起毛が気持ちいい、ギンガムチェックがかわいいカーペット。お座敷スタイルで、子供たちは大喜び!

Coleman(コールマン) リビングフロアカーペット/270
Coleman(コールマン) リビングフロアカーペット/270(ブラウン)

2010年秋冬の新色、シンプル&スタイリッシュなブラウンも出ました!

コールマン 起毛レジャーシート(ストライプ)
コールマン 起毛レジャーシート(ストライプ)

ピクニックや普段使いに最適な起毛レジャーシート。ストライプがお気に入りです

キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット
キャプテンスタッグ キャンピングフロアマット

リビングフロアカーペットの下に敷くのにちょうどいいサイズのマット!

ロールアップスタジアムシート
ロールアップスタジアムシート

次はこんな座椅子が欲しいです




同じカテゴリー(■キャンプ用品レビュー■)の記事画像
買っても使わなくなったキャンプ道具
おばあちゃんとオピネルのフォールディングナイフ
Coleman(コールマン)コンパクトグランドチェア
ハンドプレッソ レビュー
小川キャンパル フィールドタープ ヘキサDX レビュー
ユニフレーム (UNIFLAME) ファイアグリル レビュー
同じカテゴリー(■キャンプ用品レビュー■)の記事
 買っても使わなくなったキャンプ道具 (2018-09-05 19:30)
 おばあちゃんとオピネルのフォールディングナイフ (2017-02-24 20:00)
 Coleman(コールマン)コンパクトグランドチェア (2012-06-12 01:50)
 ハンドプレッソ レビュー (2012-06-08 17:54)
 小川キャンパル フィールドタープ ヘキサDX レビュー (2012-06-06 01:34)
 ユニフレーム (UNIFLAME) ファイアグリル レビュー (2010-09-08 18:12)



この記事へのコメント
コレ良いですよね。
お座敷スタイル、今風にいばグランドスタイルが流行り始めたときにやったんですよ。

そしたら御飯食べてそのままゴロゴロ出来るし、こりゃ快適ーーー!って思ったんですよ。

そしたらママが、

「地面に近くていやー、虫が入ってきそう。」
「私は本当は外で椅子に座ってるのも地面から虫が上がってきそうでイヤなのよー。だから地面に近いお座敷も苦手。」
ですって。

結局その1回きりです。
コレ以上キャンプ来なくなったら困りますから(笑)

ゆう・ひろパパゆう・ひろパパ
2010年08月26日 22:25
ゆう・ひろパパさん こんばんは!
そうなんですよね〜、お座敷スタイルの弱点は虫なんですよね。
私も以前、夜中に横になってくつろいでると、何かがカサカサと体をはい上がってきて、ビックリして飛び上がった経験があります(-ω-;)
でもリビングフロアシートを使い始めてからは、今のところまだ虫に襲われずに済んでます。
虫の多い場所に行ってないのもあると思いますが、けっこう虫ガードに有効な気がします(^_^)
なっかーなっかー
2010年08月27日 00:38
こんばんは。

いいですね~お座敷スタイル。
うちにスクリーンタープが来たらやりたいなぁ~って何時になることやら。

スチベルもツーバーナーももうデビューしてたんですね。
新しいお道具で、サイト周りが一段と華やいでますね。羨ましい。
お次はキッチンテーブル辺りかしら?。

ガンダムのヨメ
2010年08月27日 02:37
初カキコのえいパパです。

なっかーさん、コメントありがとうざいました!
本当は自分のブログが落ち着いたらこちらから
書き込ませて頂こうと思っていたのですが(笑)

トンネル仲間でよろしくお願いします!

そして、リビングフロアセット!やられました~。
今ウチが一番欲しいセットです(笑)
我が家は今現在、ブルーシートの上にコールマンの
レジャーシート200×200なんですが、微妙に狭くて・・・

あのリビングフロアシートの色もいいんですよね。

グルキャンレポも楽しみにしています!
なっかーさんの写真が好きなんでたくさん見たいです!

えいパパ
2010年08月27日 15:16
こんばんは、

お座敷スタイル、今、流行ってますね~!
すごく リラックスできそう・・・。
夏の暑い夜はテントじゃなくてスクリーンタープで寝たくなりますね!

ヒロsan
2010年08月27日 21:53
ガンダムのヨメさん こんばんは!
お座敷スタイル、くつろげて良いですよ〜(^_^)

そうなんです、実はスチベルもツーバーナーもデビュー済みでした。
キャンプレポートを書く前に次のキャンプに行ってしまって、
まだ書いてないレポートが2つほど溜まってしまってるんです(^_^;)
次のキャンプに行く前に書き上げて、早くリアルタイム更新できるようになりたいんです〜

お次はそうですね… キッチンテーブルも捨てがたいですが、冬に向けて冬用シュラフとかも欲しいです(^_^)
なっかー
2010年08月29日 01:07
えいパパさん こんばんは!
ご訪問ありがとうございます!
トンネル仲間ですね〜よろしくです(^_^)
リビングフロアシート、子供たちが喜んでくれて良いですよ〜。
グルキャンレポも近日アップ予定ですので、もし良ければ見てやって下さい(^_^)
写真ほめていただいてありがとうございます!少しでも良い写真が撮れるように頑張ります(^_^)
なっかー
2010年08月29日 01:09
ヒロsanさん こんばんは!
お座敷スタイル、流行ってるみたいですね〜
冬にはコタツとか持って行ってみたいですね。
タープの中でゴロゴロするの気持ちいいですよ(^_^)
でも夏場だと、そのまま朝まで寝たら蚊に刺されまくりそうですね(^_^;)
なっかー
2010年08月29日 01:11
こんばんはー!

これすごくいいですね@@!!!
うちはスクリーンタープがいまいち使えなくて、
前回は出しもしなかったんですが、
スクリーンタープ+お座敷スタイルにすると、
格段に快適度がアップする感じがします。

やばい、うちも欲しくなってきた^^;

den69den69
2010年08月29日 23:14
こんにちわ!

お座敷スタイル良いですね^^
特に、子供が小さいうちは使い勝手バツグンですね(^^)b
我が家でも購入要請した事ありますが
「イスとテーブルがあるじゃん!」
って一蹴されておしまいでした(汗)

BGR
2010年08月30日 12:48
den69さん こんにちは!
お座敷スタイル良いですよ〜
子供たちが喜んでくれます(^_^)
視点が低くなるので、タープの天井が高い印象になって
圧迫感も解消しますよ(^_^)
なっかー
2010年09月01日 12:19
BGRさん こんにちは!
そうなんですよ〜
うちはまだ子供が小さいので、普通のイスだと
長く座ってられないみたいなんです(^_^;)
子供の成長にあわせてスタイルを変えていけたら良いなーと思ってます。
なっかー
2010年09月01日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
リビングフロアシート リビングフロアカーペット レビュー
    コメント(12)