ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

オートキャンプはじめました -初心者のキャンプレポート-

2010年6月からオートキャンプをはじめた初心者のキャンプレポート。

「森のまきばオートキャンプ場」キャンプ場レビュー

   

お久しぶりです!
約3年ぶりにブログを更新しました汗
久々の記事は「森のまきばオートキャンプ場」のキャンプ場レビューです。
「森のまきばオートキャンプ場」キャンプ場レビュー
「森まき」の良いところ&悪いところを完全な主観でレビューしてみます。
それではレビュースタート!ニコッ

まずはこのキャンプ場のいいところからご紹介します。
「森のまきばオートキャンプ場」のここが◎!

◎近い!
なんといっても最大の魅力は「近さ」!
姉崎・袖ヶ浦ICを降りてすぐ。アクアラインからも近いのでお勧めです。
すぐ行ける、すぐ着く。高速のICから近いのは本当に便利ですね。

◎広い!
4月下旬に言った時は来場者が100組を超えていたのですが、それでもキャンプ場は埋まりません。
広い=気持ちいい。これこそキャンプの醍醐味です。

◎安い!
サイト料は4,000円です。5〜6,000円を超えるキャンプ場が多い中で、この値段は魅力ですね。
ちなみに電源サイトは+1,000円です。冬期にはなんと半額の2,000円!良心プライス。(2015年現在)

《追記》2018年現在、サイト料は5,400円(春秋連休は6,400円)になりました。(冬期も5,400円)
《追記》2020年現在、サイト料は5,900円(春秋連休は6,900円)になりました。(冬期も5,900円)
もう安いキャンプ場とは言えなくなってしまって残念です。しかし、近年のキャンプブームによる「どこのキャンプ場も密集状態」を考えると仕方ないと思います。


◎当日出撃OK!
広いので、繁忙期でも混雑で入れなくなることはほとんどありません。
ですので、朝起きて急にキャンプに行きたくなっても、当日予約で全然OK。
「今から行ってもいいですか?」と訪ねて、断られたことは一度もありません。

《追記》2020年現在、近年のキャンプブームにより、当日予約だとすでに予約が満杯で当日予約ができないことが多くなりました。少なくとも1週間前には予約しておくほうが賢明です。

◎フリーサイト!
キャンプ場には大きく分けて二種類あります。区画サイトとフリーサイト。
区画サイトは文字通り区画されていて、使用できるスペースがマンションのように区切られています。
区画サイトだとお隣のテントとの距離が近い時もあったりして、ちょっと気を使ってしまうんですよね〜タラ~
一方、フリーサイトは区画が無いので好きな場所に好きなようにテントを張ることができます。キラキラ
やっぱりキャンプは自由なのが一番!

◎草原!
元牧場というだけあって、地面が一面草原です。これがほんとうに気持ちいい!
テントの下にマットを引かなくても適度にフカフカしてるので、とっても気持ちよく眠れます。
地面が土とか、草が禿げてるキャンプ場も結構あるので、全面が草原なのはポイント高いです。


褒めてばかりいても参考にはならないと思うので……
「森のまきばオートキャンプ場」のここが△!


△トイレがちょっと…
炊事場&トイレは全部で4〜5箇所ですが、受付から近いトイレは出来たばかり&水洗で清潔でとっても綺麗です。
でも他の場所のトイレは建設現場にあるような簡易トイレのため、トイレの清潔さにこだわるタイプの方はちょっと気になるかもしれません。
とは言えきちんと清掃されていますし、我が家の場合はどんなタイプのトイレであろうが全く気にしませんけどねニコニコ

《追記》2020年現在、新設トイレがたくさん増えました。常に清掃されていて、快適に使えます。こういった経営努力が見えるキャンプ場は素晴らしい!

△虫が多い日があるかも?
元牧場なだけあって、時期によっては虫は比較的多いかもしれません。
ハエや蚊もよく飛んできますし、昨年の夏にはアブの大群に襲われましたガーン
と言っても、虫と戯れるのもキャンプの醍醐味。アブの大群との格闘も楽しい思い出です。
どこでもそうかもしれませんが、風がない雨上がりの翌日とかは虫が多くなる感じがしますね。
キャンプって、虫たちの世界に人間がお邪魔してる感覚に近いと思うんですよね。
地球上の全生命体の70%が昆虫で、人間なんてたったの3%。地球は人間のものではなく、彼ら昆虫のものだとも言えます。
少なくとももう少し昆虫に対してリスペクトを持たないといけません。
虫の少ない都心や住宅街に住んでると忘れがちなことですが、虫はどこにでもいるのが当たり前なので、もう少し優しく接しないとダメですよ〜。
また、キャンプ場で忌避剤(虫除け)は撒いて良いですが、危害を加えてくる昆虫でもない限り殺虫剤はなるべく撒かないであげてほしいです。キャンプ場はあくまでも虫たちのテリトリー。
命は平等だなんて綺麗事を言うつもりはありませんし博愛主義でもないですが、だからって昆虫の命をこっちからわざわざ殺虫剤で奪いに行くなんてもってのほか。あくまでも、キャンプ場においては人間は部外者だということをお忘れなきよう。

△地面が斜め!
元牧場なだけあって、キャンプ場全体が中心地点に向かってすり鉢状になっています。
適度に勾配がある場所が多いので、テントの貼る方向を間違えると寝てるうちにコロコロ転がってしまうかもしれません汗
でもそんなのは工夫次第でどうにでもなりますよね!

以上簡単にレビューしてみましたが、ほんとうに広くて気持ちいい大好きなキャンプ場です。
絶対お勧めですので一度行ってみてくださいね!
「森のまきばオートキャンプ場」キャンプ場レビュー
▲ドッグランも完備で、ワンコ連れキャンパーにもおすすめ!





同じカテゴリー(■キャンプレポート■)の記事画像
「ふもとっぱら」が人気の8つの理由
印旛沼サンセットヒルズ
成田ゆめ牧場【2】
イレブンオートキャンプパーク【7】
イレブンオートキャンプパーク【6】
フォレストパーティ峰山【1】
同じカテゴリー(■キャンプレポート■)の記事
 「ふもとっぱら」が人気の8つの理由 (2018-08-23 19:30)
 印旛沼サンセットヒルズ (2016-05-22 02:07)
 成田ゆめ牧場【2】 (2012-06-03 02:47)
 イレブンオートキャンプパーク【7】 (2012-06-03 02:46)
 イレブンオートキャンプパーク【6】 (2012-06-03 02:45)
 フォレストパーティ峰山【1】 (2012-06-03 02:44)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
「森のまきばオートキャンプ場」キャンプ場レビュー
    コメント(0)